最近の戦争事情

さて、たま〜のINでの参戦したりや見学したりで
最近の事情はよく分からないんだけど
デコレポとかいろんな人の日記を見ると
なんだか荒れてるようなのでたまには少々語ってみようかと思う

尚、実際の当事者ではないので事実関係には触れません

さすがに小市民な一プレイヤーですから(´・ω・`)

粘着云々

今回はBS幸福側とCAC&大地側での衝突が起きてたようですね〜


攻城戦におけるいわゆる粘着行為とは

特定クランまたは個人に対し、
クランとしてまたは個人として、
戦場にて徹底排除、妨害、見学禁止等の対処を行う
私怨を含んだ「敵対行為」
布告無し、または旗無しで突然斬りつける事が多い

という感じに言えるかな。所謂、制裁なのでしょうね

  • 尚、狩場(傲慢上層・魔族の神殿等)でのMPK行為などの話は耳に入れる機会が俺にはないので割愛

やんわりとした言葉で言えば「ライバル視行為」なんてどうだろう(´・ω・`)?
まぁ、大抵の場合、粘着行為があるのはお互いの戦力差がある事が多いので
ちょっと無理があるか・・・^^;


Lineageというゲームの設定としては
混沌とした世界で、血の契りを交わした仲間と共に戦い、血盟に身を捧げる
そんな中で祖国を取り戻す戦争があるといった所かな


粘着を仕掛ける側からすれば
「『戦争』という状況下で、今更何をグダグダ文句を言ってるんだ?」
と、それだけで十分まかり通るのかもしれませんがね
どっちもどっちです


粘着を始めるにはそれ相応の理由が双方にあるのだろうけど
原因を知らない人など傍から見たら
こういう抗争に巻き込まれるのは遠慮願いたいのが正直な所じゃないかな

粘着
性格がしつこい人のこと。

「そこまでやるんですかぁっ?カテジナさん!」
俺的にはこんな風な感じ( ´_ゝ`)


ただ、他所のPvPサバとかだと
狩場でのFPK*1や赤トラ*2などが
日常茶飯事に行われてる事を考えると
今回の出来事は、ここまでの騒ぎにもならない些細な事に過ぎないんでしょうけどね
Non-PvPのベガは生ぬるいサーバーとして認知されてるらしいけど(´・ω・`)


まぁ、そんなベガのまた〜りムードの風土が好きな人からすると
この問題は、少々異様な雰囲気を感じさせられます


プレイスタイルは規約の範囲であれば
さっきも言ったように
戦争という状況下で何をするのも自由といえば自由であるべき
後は、マナーというかモラルみたいなもの次第だから
一連の行為の件は、クランや個人で威信をかけて
リスクも背負い覚悟してやってるんでしょうね〜
まぁ、こういう殺伐(?)とした雰囲気が好きな人もけっこういるのも分かりますけど

どちらかと言うと、オイラはこの件に関して、BS批判の立場かな

戦争のスタイル

ちょっと話がそれますけど
BSの行為に関連してこういう考察もありました

トップページ/2006年02月24日/名前と旗とプライドと その3 - いくさこいさ日記@Lineage(jp3)Vega - アットウィキ
「第三者からの視点」というのをキーワードにして次の「放棄→ラストゲット」についてです。
まずは御所望のデータ掲載

クラン名に関しては特に気にしてませんが
各城における参戦状況パターンを考えると
正直なんだかな〜とやっぱり思っちゃったりしますね
(まぁ、基本的に防衛はアデンのみというBS幸福同盟の方針なのかもしれないけど)

  • 幸福論でのアデン防衛においては、毎回きちんと人を確保し、そう簡単には攻めさせないようなクランの体制を維持して、アデンを長期保持している事は敬服しています

まぁ、最近ではほとんどのクランで
防衛はあまりやっていませんけどね^^;
防衛にかける時間と労力を考えると仕方のない事なのかもしれません
メリットもないに等しいですからね〜


だいたい23時ごろから攻めが始まってる事が多いですし
あとはダッシュ戦くらいだな


一昔前のリネージュでは(エピ2Up前くらいまでかな)
門での攻防が戦争の花形ではなかったでしょうか?
自分が戦争を始めた頃には
戦争が徐々に低迷し始めた頃なので
古くから戦争をやってた人の日記でSSを見たりすると
大人数での熱い戦いがあってたんだなぁ〜と憧れます


いつの間にか戦争参加の人口が減ってしまい
最近では大規模戦と呼べるものがなかなか起こりません
小規模(10人前後)、中規模(30名前後)クランでの戦いしか見られないです
(まぁ、それはそれで楽しめるのだけどね)
リネ自体のプレイ人口も減ったというのもあるでしょうが
古くからの戦争人も減った上に新規参戦者も得にくいのが現状です・・・
まったく戦争がなくならないだけまだマシなのかもしれませんが寂しい限りです

個人的見解

戦争は、攻城戦は楽しいものだと思ってます
NonPvPのベガでは特に唯一のPvPできる場であるし
城主となれた時、クラン員と勝利の喜びに浸れるのはいいものですw


出来ればもっと多くの人に戦争を体験してもらいたいと勧誘もしていますが
なかなか難しいですねぇ
レベルを上げたいという人や戦争参加の敷居が高く感じる人も多く居ますし
ギスギスした感じのイメージがあまりよくないようです
(まぁ実際、あまり気軽に参加できるものでもないしね)


今回のような粘着行為や派閥争いといった揉め事に巻き込まれるのを避けるため(狩りにも影響するため?)
戦争に関わりたくないというのが
一般的なプレイヤーの気持ちじゃないでしょうか?


まぁ、敷居を下げて、わざわざ媚び諂う必要もないのですが
戦争の低迷化が進んでる時に
敬遠され毛嫌いされる要因となるような行為は
リネの寿命を減らすようなものだと思うので
私個人としては粘着行為はするのも見るのも嫌いです


冷めるというか引くというか・・・
甘いと思われるだろうけど
スポーツ感覚で戦争をやってる観もあるんで
何があっても基本的には割り切ってやってます


クランとして戦争を挑む場合には
相手の戦力、スタイル等の分析をして
どう対処していくかを考えるけれどただそれだけです
(まぁ、ぶっちゃけ言うと、ホントは色々好き嫌いはありますがね)


ダッシュプリうぜえええええええ」
とかって思う事も時にはあるけれど
ダッシュに負けないような戦争をする事も
ひとつのスキルだと思うし
自分もダッシュすることもあるし(ぁ


相手のクランに対してあーだこーだというより
自分たちが戦争クランとして
いかに連携をとるか、結束してどういった戦争をやれるか
という事の方が重要だと思いますから
相手を非難したりグダグダ文句を垂れるよりは
実際の戦争で、どうやれば城主になれるかという事に焦点を絞って
意識をあわせて労力をつぎ込みたいものです
うちはヨワヨワですけどね(´・ω・`)


まぁ、ゲームとしての「楽しみ」方は人それぞれなので
相容れない事もあるでしょうが
とりあえず戦争で盛りあがりたいです


なんか予想以上に長くなってしまった(ーー;)
またそのうち戦争に対してのコラムみたいなもの書いてみるかな

*1:フリーPK

*2:赤ネームトラップ